商業施設新聞
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2017/7/25(2203号)主なヘッドライン
商業施設 ES向上に本腰     
ハード・ソフトで従業員支援

 オーバーストアなど商業施設を取り巻く環境が厳しさを増す中で、デベロッパー各社は新しいテナントを誘致するだけでなく、テナントスタッフのやる気を引き出すため、ES(Employee Satisfaction、従業員満足)向上に取り組んでいる。休憩室の改装、接客ロールプレイングコンテストや独自の認定制度など、ハード・ソフトの両面を充実させ、商業施設内の働く環境を整え、テナントスタッフの“ここで働きたい”という意欲を高める。昨今は「ESなくしてCS(顧客満足)なし」も合言葉になり、ESによる従業員の「輝き」が商業施設の競争力に直結することから、各社はES向上へ様々な施策を打っている。

◆深刻な人手不足に対応
 深刻化する人手不足は、とりわけ飲食業、アパレル職では顕著で、デベロッパーはテナントの人材確保を後押ししている。
 イオングループでは、事業所内保育園「イオンゆめみらい保育園」の導入を進め、離職を防いで、雇用の確保・継続につなげる。14年に旗艦店の「イオンモール幕張新都心」に設置して以来、イオンモールをはじめグループの商業施設に導入。職場復帰の受け皿、従業員の雇用促進につながっている。現在14園で、新規開業のモールへの設置が多いが、既存モールへの開設も進め、20年までに50園の開園を目指している。

(以下、本紙2017年7月25日号1面)



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