商業施設新聞
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2022/9/13(2462号)主なヘッドライン
テイクアンドギヴ・ニーズ、新市場を“再び”創出
ブティックホテル旋風到来、唯一無二の施設を拡大


渋谷にある「TRUNK(HOTEL)」
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 東京五輪に向けて、ビジネスホテルや高級ホテルが急激に増えた。エリアによっては供給過剰も指摘されるほどで、そこにコロナ禍が襲来し、ホテル業界は苦戦を強いられている。そんな中、ブライダル国内最大手の(株)テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)はホテル事業を現在の3施設から2030年までに26施設とする計画を発表した。厳しさを増すホテル業界だが、同社が展開するのは“ブティックホテル”という新しい市場だ。かつてハウスウエディング市場を創出したT&G。今度はホテル業界で新しい市場を創出しようとしている。

■国内ブティックホテル市場を創出
 17年、東京・渋谷のキャットストリートから少し中に入った場所に「TRUNK(HOTEL)」(トランク ホテル)が開業した。全15の客室、ラウンジ、キッチン(レストラン)などを配するこのホテルは、デザイン性、コンセプトなどから瞬く間に話題となり、旅行者、周辺のワーカーなど多くの人が集まるようになった。宿泊費は高価格だが、カテゴリーはただの高級ホテルではなく、流行りのライフスタイルホテルでもない。同ホテルは国内“ブティックホテル”の先駆けなのだ。
 ブティックホテルとは独創的で高いクリエイティビティを持ち、高品質かつ高単価な業態。富裕層や高感度な人たちが集まることで知られる。リーマンショック後、ライフスタイルの変化、本当に居心地の良いホテルなどを見つめ直す過程で広がっていった。

(以下、本紙2022年9月13日号1面)




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