商業施設新聞
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2024/3/26(2539号)主なヘッドライン
関西 鉄道沿線型商業施設、ロードサイドなど多様化
開発立地減少で転換期へ



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 駅に人が戻り、駅ナカ商業施設も賑わいを取り戻してきた。こうした中、関西の鉄道会社が沿線でブランド展開する商業施設の開発動向をまとめたところ、2023年度に複数の開業、改装の動きがあった。一方で、沿線内で新規の開発余地は狭まり、JR西日本グループは高架下だけでなく、ロードサイドでも展開を始めるなど、新しい動きが出てきた。関西鉄道会社は転換期を迎えつつある。

■各施設の売り上げは軒並み回復
 関西鉄道会社6社(JR西日本、京阪ホールディングス、阪急阪神ホールディングス、南海電気鉄道、近鉄グループホールディングス、大阪市高速電気軌道)がブランド展開する店舗および商業施設は表のとおり。6社のうち、JR西日本グループが展開する「VIERRA(ビエラ)」は32施設(ビエラタウン含む)と最も多い。ビエラは高架下の複合商業施設として、03年に「神戸」をオープンしたのを皮切りに、19年に東京初進出の「江東橋」(東京都墨田区)、21年に九州初の「小倉」(北九州市)を開業するなど、沿線内外で展開している。

(以下、本紙2024年3月26日号1面)




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九州/四国
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アジア/海外
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街づくり/都市開発
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ロジスティックス
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外食産業動向
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