私とポートランドとの付き合いは約20年になりました。当時から魅力的な街でしたが、昨今は米国だけでなく日本でも大きく注目されています。米国人が住みたい街1位がポートランド、2位がシアトルというアンケートの背景にあるのは、クオリティー・オブ・ライフの充実という恵まれた環境で仕事や生活を楽しむ豊かな人生が実現できるからです。両都市にはブームに踊らされるのではなく、ライフスタイルを楽しむことが根っこにあることで、多様なライフスタイル業態が生まれ育っています。
今回のシアトルでは様々な商業施設を視察します。子育てと連動した地域密着のアットホームなカントリービレッジでは、子供用の列車が走り、目の前をアヒルが歩き、ポニーや手動のメリーゴーランドがあるユニークなSC。ユニバーシティビレッジは人生を幸せにするライフスタイルセンター、パイクプレイスマーケットは市民と観光客に愛される街なか生鮮市場、そして個性的な地元スーパーや日本にはない百貨店アウトレットストア業態など目白押しです。
ポートランドではファーマーズマーケットやクラフトマーケット、サードウェーブコーヒー、エシカルファッションなど最先端の衣食住ライフスタイル業態を視察体験するだけではなく、今回は現地にてポートランド在住のキャリア女性によるトークセッションを開催します。建築家、レストランオーナー、観光アドバイザーの方々の言葉から、ポートランドの新しい風を感じることでしょう。街づくり、都市計画視点では、ポートランド開発局や再開発に携わる建築家のレクチャーがあります。またマウントフッド周辺のアウトドアライフスタイルの視察と、昨年好評でした知人家族の邸宅でのバーベキューパーティーを予定しています。
人と街と商いの良好なリンケージが持続可能な街をつくることを実体験し、それを店舗や商業施設、また地域再生や都市づくりに活かしてくれる方々の参加を切に願います。
コーディネーター:(株)商い創造研究所 代表取締役 松本大地