産業タイムズ社
新聞情報紙のご案内・ご購読 書籍のご案内・ご購入 セミナー/イベントのご案内 広告のご案内
セミナー
ビギナー半導体講座 番外編
ラジオを作って半導体や電子部品の役割を知ろう!
~百聞は一見にしかず、自分の手でラジオを作ってデバイスを学ぼう~

  開催日
2014年10月27日(月)/13:30~17:00
  会場
東京・御茶ノ水 連合会館
  参加費
22,000円+税/1名(テキスト・飲物・ラジオキット付)
  定員
30名 ※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。

多数のご参加ありがとうございました。


 半導体や電子部品などの電子デバイスにはどのような種類があり、どんな働きをするのでしょうか。また実際のシステムの中でどう使われ、それぞれのデバイスはどのように関連しているのでしょうか。世の中には数々の電子デバイスの入門書が出ていますが、デバイスの実物に触れなくては分かりにくい面があるのも事実です。
 半導体産業新聞では、毎年数回、半導体初心者向けの「ビギナー講座」を開催し好評を得ていますが、「製造プロセス中心の講座だけでなく、電子部品も含めてより実戦的な講座を」とのご要望に応えるべく、実際にラジオを作りながら、電子デバイスを勉強するという新趣向の講座を用意いたしました。
 電子デバイスの働きについて学びたい方だけでなく、ラジオ製作を体験してみようという方には絶好の機会ですので、ぜひご参加ください。
■ プログラム
13:30~15:30
 半導体や電子部品の機能・役割
 ~主要な電子機器で使われる電子デバイスにはどのようなものがあり、どんな機能を果たしているか~
まずは、電子デバイスの基礎を学んでいただきます。電気は何故発生するのか、交流と直流の違いは何か、というところから始まり、抵抗やコイル、コンデンサーなど電子部品の役割、ダイオードやトランジスタなど半導体の原理と働き、さらにはそれらを使った実用回路についてAMラジオを例に解説します。
 
(株)テムテック研究所 代表取締役
(一般社団法人半導体産業人協会 専任講師) 相澤 満芳
15:30~15:50 コーヒーブレイク
15:50~17:00
 ラジオで学ぶ、電子デバイスの機能
 ~実際にラジオを作ってみましょう~
さあ、実際にラジオを製作し、電子デバイスの機能をさらに学びましょう。ラジオに使われるデバイスの働きを分かりやすく解説しながら、ラジオ製作を手ほどきいたします。ラジオキットは極めて作りやすいものをご用意しています。もちろん、ご自分で作ったラジオはお持ち帰りいただいて構いません。
ご参加の記念に、大切にお使いいただければ幸いです。
 
(株)産業タイムズ社 特別顧問(元㈱東芝) 加藤 一
※講演タイトル・講演者は、都合により変更することがあります。予めご了承ください。
■ セミナー概要
  開催日
2014年10月27日(月)/13:30~17:00
  参加費
22,000円+税/1名(テキスト・飲物・ラジオキット付)
  定員
30名 ※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。
  会場
東京・御茶ノ水 連合会館
  主催
半導体産業新聞 J77
■ お申込み後の流れ
  申込み確認次第、参加証・請求書をご郵送させて頂きます。
  お支払いは、請求書がお手元に届いてからのお手続きで問題ございません。
■ キャンセルについて
  開催日前日50%、当日100% のキャンセル料を申し受けます。ご了承下さい。
  ご欠席の方につきましては後日、配布資料等お送り致します。
■問い合わせ先
○ 産業タイムズ社 事業開発部
    FAX:03-5835-5495 TEL:03-5835-5894
    Email:pd@sangyo-times.co.jp