電子デバイス産業新聞(旧半導体産業新聞)
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2019/11/14(2372号)主なヘッドライン
次世代蓄電池、量産への投資始まる
全固体が先行、新材料も採用、空飛ぶクルマ含め車載が中心

各蓄電池企業の次世代蓄電池概要
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 リチウムイオン電池(LiB)に続く次世代蓄電池への投資が始まった。急先鋒は全固体電池。米ベンチャーのソリッド・パワーがコロラド工場を8月に完成させ、Charge CCCV(C4V)もニューヨーク工場を年末から稼働させる。LiB最大手の中国CATLは、シリコン(Si)ウエハーを活用した半導体系生産ラインを厦門工場に一部稼働。リチウム硫黄電池(LiSB)では、英オキシス・エナジーがブラジル・ミナスジェライス州でセル工場を22年に稼働させる。用途は車載、民生機器やESSなどが考えられるが、エネルギー密度が飛躍的に高まるため「空飛ぶクルマ」への期待も高い。

 全固体電池は、現行LiBの電解液である有機溶媒を無機固体電解質などに代替したもの。正極材と負極材は基本的にLiBと同じだ。正極材にはニッケル、コバルト、マンガンとリチウムの酸化物であるニッケル酸リチウム、コバルト酸リチウム、マンガン酸リチウム、さらにはこれら3つを組み合わせた3元系が使われる。負極材にはグラファイトを用いる。固体電解質は硫化物系と酸化物系が候補に挙がっており、前者が先行して採用される見込みだ。

(以下、本紙2019年11月14日号1面)



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