電子デバイス産業新聞(旧半導体産業新聞)
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2022/6/23(2503号)主なヘッドライン
国内半導体商社、新市場台頭で役割変容
「選ばれる商社」へ各社模索、調達力・専門性も評価対象に

半導体不足の状況下で商社の存在も改めて問われている
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 日本における半導体商社の存在意義、役割が改めて問われている。日本が携帯電話(ガラケー)、テレビ、家電など規模のメリットを享受するセット機器で世界を席捲していた時代は、国内半導体メーカーが指揮者となり、各代理店に託す役割を決め、各代理店は着実にその役割を果たすことで成り立っていた。外資系半導体メーカーも日本を重視し、複数代理店に商権を託した。時代は変わり、現在日本が世界に存在感を示す市場は自動車、産業機器などで、市場規模は自動車でも1億台未満。また、カーボンニュートラル、IoTに向けた展開が求められている。ここでの指揮者は商社自身。「選ばれる商社」であるか否かがカギを握る。
(以下、本紙2022年6月23日号1面)





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