産業タイムズ社
新聞情報紙のご案内・ご購読 書籍のご案内・ご購入 セミナー/イベントのご案内 広告のご案内
セミナー
商業施設新聞主催セミナー
「革新的キーパーソンが語る、街づくり開発の新基軸」
ポストコロナ時代の街づくり・地方創生の決め手はこれだ!

  日時
2021年11月25日(木)13:30~17:20
  開催方法
ハイブリッドセミナー
(会場にてご聴講いただくコースと、ライブ配信にてご聴講いただくコースの2通りを選択いただけます)
  会場
富士ソフトアキバプラザ5F アキバホール
  参加費
19,800円(税込)/1名
※会場参加コース(J130)、ライブ配信視聴コース(J131)
 どちらも同額です。
※お飲み物のご用意はございません
  主催
商業施設新聞
定員(会場参加)
60名
  申込締切
11月24日(水)※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。

多数のお申込みありがとうございました。



   新型コロナウイルス感染拡大で、これまでの常識や考え方、人々の暮らしが大きく変わろうとしています。その最たるものがテレワークといえるでしょう。大都市偏重だった概念をはがし、郊外や地方都市の価値や可能性を生み出しました。地方の良さを見直すとともに今まで気が付かなかった地域の魅力や資源を再発見し、さらに魅力的に仕上げ、結果的にヒトやモノ、カネを呼び込み新しいライフスタイル、それに伴う新しい消費を呼び込んでいる事例が増えています。今回、商い創造研究所と商業施設新聞がタッグを組み、こうした新しい価値観を創造するキーパーソンを招いたセミナーを開催いたします。
 まず一人目は、地方創生プロジェクト「Frogs FARM」と称して、兵庫県淡路島の北西部でレストランやホテルなどを整備し、以前は人が訪れなかった場所を一躍人気スポットに昇華させ、さらに土地を有効に活用してほしいと名乗り出る地権者も少なくなく、将来的には開発面積を十数万㎡にまで拡大し、行政、地域住民と増える移住希望者、地元生産者、企業を巻き込んだ街づくりを主導する(株)バルニバービ 代表取締役会長 CEO兼CCOの佐藤裕久氏です。
 そして二人目は、野遊びやキャンプを通じて「人間が人間らしく生活するための営み」を提案する(株)スノーピークの代表取締役会長の山井太氏にご登壇いただきます。同社は来春、キャンプフィールドを併設している新潟本社の敷地を約5万坪から約15万坪へ拡張し、「衣食住働遊」のすべてが詰まったライフバリューフィールドの実現を目指す「Snow Peak 未来構想プロジェクト」を始動する計画です。
 そしてコーディネーターとして、本紙で11年目に突入した人気ロングコラム「商いの新しいものさし」を執筆中の、(株)商い創造研究所 代表取締役 松本大地氏がお二人に絡みながら都市や地方での街づくりの可能性や課題などについて語ります。さらに、本紙特別編集委員 松本顕介が本紙連載街づくり100選を通じて得た街づくりパーソンを紹介します。
 なお、セミナー終了後には講師の方々との名刺交換の時間を設けております。皆様のご参加心よりお待ちしております。

■ 【プログラム】
13:30~14:00

 
 街づくり100選 注目エリアの取り組みとスマートシティ・スーパーシティの進捗

 
(株)産業タイムズ社 商業施設新聞 特別編集委員 松本顕介
14:00~14:40

 
 食から始まる地方創生

 
(株)バルニバービ 代表取締役会長 CEO兼CCO 佐藤裕久
 14:40~14:50 休憩
14:50~15:30

 
 ライフバリューフィールドの実現を目指す「Snow Peak 未来構想プロジェクト」

 
(株)スノーピーク 代表取締役会長 山井太
15:30~16:10

 
 「ローカルファーストが地方都市再生の切り札に」

 
(株)商い創造研究所 代表取締役 松本大地
 16:10~16:20 休憩
16:20~17:20

 
 トークセッション

 
※講演タイトル、講演者は都合により変更する場合があります。予めご了承下さい。

 
 
<会場参加コース>
会場に実際にお越しいただき、ご参加いただきます。紙での資料のご提供はありません。必要な方は事前に指定URLより資料データを印刷の上ご持参ください。資料ダウンロード方法は11/22(月)にメールにてご案内いたします。
<ライブ配信視聴コース>
Webブラウザにてセミナーのライブ中継をご視聴いただきます。インターネット回線が安定した環境下でご受講ください。セミナーへのご質問は当日フォームよりお受けいたします。(すべてのご質問にご回答はできませんのでご了承ください)詳しいご参加方法は11/22(月)に送信させていただくメールにてご案内いたします。


■ キャンセルについて
キャンセルにつきましては、11/22(月)より100%のキャンセル料を申し受けます。ご視聴されない場合も、ご連絡がない場合にはキャンセル料が発生しますのでご注意ください

開催2日前(弊社営業日換算)以降の参加者様の変更につきましてはキャンセル料が発生いたします。
■問い合わせ先
○ 産業タイムズ社 事業開発部
    FAX:03-5835-5497 TEL:03-5835-5894
    Email:pd@sangyo-times.co.jp
     新型コロナウイルス感染症対策として、現在弊社ではリモートワークを導入しております。
   ご不便をおかけいたしますが、お問い合わせにつきましては、なるべくメールでのご連絡をお願いいたします。