産業タイムズ社
新聞情報紙のご案内・ご購読 書籍のご案内・ご購入 セミナー/イベントのご案内 広告のご案内
セミナー
Tech & Market Update!「クルマと半導体」
― OEM・ティア1の半導体調達戦略、eAxleなど注目技術に迫る ―

  日時
2023年8月30日(水)12:45~17:30
(オンライン参加コースは17時まで)
  開催方法
ハイブリッドセミナー(会場、オンライン)
  会場
東京・富士ソフトアキバプラザ6F
セミナールーム6(会場参加の場合)
  主催
電子デバイス産業新聞
  参加費
33,000円(税込)/1名(資料ダウンロードあり)
  申込締切
2023月8月29日(火)
※定員に達し次第、お申込みを締め切らせていただきます。

多数のお申込みありがとうございました。



 半導体産業にとって自動車分野は年々重要性が増しています。半導体市場全体に占める構成比も拡大基調にあるほか、なんといっても大きいのは、コンテンツグロース(1台あたりの半導体搭載金額・個数)が高いレベルで続いているということです。コロナ禍によって自動車生産台数は一時的に減少したものの足元では回復基調に入っており、今後は「生産台数拡大×コンテンツグロース」という両輪も期待できる展開となっています。
 電動化に向けてはeAxleがキーデバイスとなって、さまざまな技術提案や参入企業各社の思惑が入り乱れた提携や新会社設立が活発化しています。また、自動運転に向けてはLiDARやそれを司る先端SoCなどが中軸を担います。また、自動車産業もここ数年で大きな話題となった半導体不足にも直面し、サプライチェーンの再構築から車両開発に至るまで調達・設計分野も大幅な見直しが進んでいます。
 本セミナーは市場・技術の両面から旬なテーマを深掘りする「Tech & Market Update!」セミナーのシリーズ第1弾として企画したものです。市場動向ではOEM・ティア1企業の半導体調達戦略にフォーカスし、技術動向ではeAxleならびに自動運転分野に関わる分野を中心に取り上げていきます。また、本紙「電子デバイス産業新聞」編集部からも日頃の取材活動から見えてきた新しいトレンドや動きについても、ご報告させていただきます。会場+オンラインのハイブリッド形式となりますが、会場ではFace to Faceならではの意見交換やディスカッションが期待できるものと考えております。是非とも今後のネットワーク形成ならびに事業戦略の策定にご活用ください。

■ 【プログラム】
12:45-13:45(60分)

 
 自動運転へのトレンドとeAlxle最新動向

 
電子デバイス産業新聞 編集部 高澤 里美
13:45-14:45(60分)

 
 半導体市場の成長を牽引する車載半導体の最新動向

 
OMDIA コンサルティングディレクター 杉山 和弘
 【14:45-15:00 休憩】
15:00-16:00(60分)

 
 電動車の課題と今後の技術動向について ~BluE Nexusのチャレンジ~

 
株式会社BluE Nexus 取締役 安部 静生
16:00-17:00(60分)

 
 各社のEV用インバーター分解解説と次世代パワー半導体の車載応用の可能性と日本の勝機

 
名古屋大学未来材料・システム研究所/名古屋大学大学院工学研究科電気工学専攻
教授 山本 真義
17:00-17:30(30分)

 
 オンサイトミーティング(会場参加の方のみ) 


 ※名刺交換や講師の方々との意見交換等の時間にご活用ください

 
※講演タイトル、講演者は都合により変更する場合があります。予めご了承下さい。

 
 
 
本セミナーには2コースのご参加方法がございます。下記は共通のご案内となります。

●講演資料は事前にダウンロードをお願いいたします。(一部投影のみの資料がございますのでご了承ください。)
●講演資料のダウンロード方法につきましては8/28(月)(予定)にメールにてご案内させていただきます

<会場参加コース>
会場に実際にお越しいただき、ご参加いただきます。
紙での資料のご提供はありません。
必要な方は事前に指定URLより資料データを印刷の上ご持参ください。

<オンライン参加コース>
Web会議ソフト「Zoom」にてオンラインでセミナーをご視聴いただきます。(ブラウザーでもご視聴いただけますが、Zoomアプリのインストールを推奨します)セミナーへのご質問はZoomを通じてお受けいたします。(すべてのご質問にご回答はできませんのでご了承ください)
詳しいご参加方法につきましては、8/28(月)(予定)にメールにてご案内させていただきます。
なお、17時~17時30分のオンサイトミーティングは会場参加の方が対象となります。配信は17時で終了します。
※セミナーへの御参加はお申込をされたご本人様のみとなります。複数名での視聴はご遠慮ください。また参加URLの拡散は固くお断り申し上げます。
■ お申込み後の流れ
  申込み確認次第、参加証・請求書をご郵送させて頂きます。
  お支払いは、請求書がお手元に届いてからのお手続きで問題ございません。
■ キャンセルについて
●2023年8月28日(月)より100%のキャンセル料申し受けます。ご了承下さい。ご視聴されない場合も、ご連絡がない場合にはキャンセル料が発生しますのでご注意ください

●開催2日前(弊社営業日換算)以降の参加者様の変更につきましてはキャンセル料が発生いたします。
■問い合わせ先
○ 産業タイムズ社 事業開発部
    TEL:03-5835-5894 FAX:03-5835-5497
    Email:pd@sangyo-times.co.jp
     新型コロナウイルス感染症対策として、現在弊社ではリモートワークを導入しております。
   ご不便をおかけいたしますが、お問い合わせにつきましては、なるべくメールでのご連絡をお願いいたします。