商業施設新聞
新聞情報紙のご案内・ご購読 書籍のご案内・ご購入 セミナー/イベントのご案内 広告のご案内
No.1013

ドタバタ写り込みアクティビティなど夏商戦始動


笹倉聖一

2025/7/8

モニターからのお題でポーズをとる撮影は楽しい
モニターからのお題でポーズをとる撮影は楽しい
 (株)バンダイナムコアミューズメントや(株)ハイデイ日高、(株)丸亀製麺が夏向けの新商品や新企画を開発し、内覧会や試食会を開いたので参加した。(株)バンダイナムコアミューズメントは、屋内“ヤバすぎ”アクティビティ施設「VS PARK イオンレイクタウン mori店」(埼玉県越谷市)を改装し、6月14日から「pupu clip(ププ クリップ)」「お宝奪取にんげんもぐらたたき『ちょいトルッ!』」「ぽいぽい玉入れバトル」を「VS PARK」内初として開業した。「pupu clip(ププ クリップ)」は、エリア内にあるモニターに制限時間内に仲間でダッシュし、表示された「お題」に沿って撮影する“ドタバタ写り込みアクティビティ”で、実に楽しい。スタッフから「一緒にやってみますか?」と勧められ挑んでみたところ、4つのモニターから順番に、撮影画像に収まるためのポーズのお題(指令)が出て、それに合わせてみんなで画像に収まる活動は良い運動にもなった。瞬時にお題の内容を判断して理解し、みんなでポーズをとるためにはチームワークが必要。画像は有料でスマホにダウンロード可能で、静止画、動画ともに楽しく編集され、後から見ても楽しさが増幅する。夏の家族、友だち、カップルの絆を深めるのにもってこいのアクティビティである。

 (株)ハイデイ日高は、熱烈中華食堂日高屋で、「生ビールVSハイボール祭」を7月4日から8月下旬(予定)までの期間限定で開催。キリン一番搾り(生)/(中ジョッキ)を370円(税込み)、陸ハイボールを320円(税込み)でいずれも20円値下げして販売。記者発表会で青野敬成社長は、「ビールは原価に近い値段でのサービス。日高屋にまた来たいな思っていただくための夏のキャンペーンである」と力を込めた。また、同祭に合わせて「コリ旨!砂肝」(ニチレイフーズ製)をおつまみメニューとして提供、「今回のキャンペーンのために、ニチレイさんにお願いして開発してもらった。砂肝のコリコリ食感×シャキシャキねぎで、ビール・ハイボールとの相性抜群である」(青野社長)と熱が入る。発表会には、(株)ニチレイフーズ 関東信越支社長の塩谷智之氏と、キリンビール(株)執行役員 販売推進統括本部長の江田雄太氏も出席し、「生ビールVSハイボール祭」への3社の連携の強さが伝わってきた。「コリ旨!砂肝」に加え、陸ハイボール、日高屋の新たな太麺を試食する機会もあり、味わい深い発表会だった。

 (株)丸亀製麺は、もちもちのうどんを揚げたうどんスナック「丸亀シェイクぴっぴ」(コンソメ味、のり塩味、シュガーバター味)を6月24日から全国の丸亀製麺店で販売開始した。担当者は「うどんをスナックにすることで、サクサクの食感で、気分もサクッとあがるように間食市場に向けて開発した」と語る。形状はフライドポテトを連想させる細長い黄金色。「うまさ爆発 無限コンソメ味」「おぼれる のり塩まみれ味」「甘い誘惑 シュガーバター味」を選択でき、粉末を袋に入れてぴっぴとともにシェイクして好みの味に仕上げて食す。ぴっぴとは、讃岐弁で「うどん」を示すそうだ。1袋190円の手軽な値段なので、夏休みなどに、家族、友人が集まる機会に間食して、集会が盛り上がるに違いない。今年の夏は、「ドタバタ写り込みアクティビティ」「生ビールVSハイボール祭」「丸亀シェイクぴっぴ」で盛り上がりたい。
サイト内検索