商業施設新聞
新聞・情報紙誌のご案内出版物のご案内広告掲載のご案内セミナー/イベントのご案内
No.710

ハワイとタイを仮想旅行


笹倉 聖一

2019/6/18

 ハワイとタイへ仮想海外旅行をした。と言っても実際は、ハワイへはオービイ横浜(横浜市西区にある「MARK IS みなとみらい」5階)で、タイへは東京ジョイポリス(東京都港区台場の「デックス東京ビーチ」3~5階)で体験した。中でもハワイは、女優の吉岡里帆さんと、人気動画クリエイターのHIKAKINさんによる案内付きで感激だ。

 ハワイ旅行へは、動物と触れ合える屋内型パーク「オービィ横浜」(セガホールディングスが運営)にある、日本最大級の幅40m・高さ8mのスクリーンで「吉岡里帆&HIKAKINと行く『奇跡の島 ハワイ冒険ツアー』」の上映プログラムに参加したものだ。

 吉岡里帆さんとHIKAKINさんがツアーガイドとなり、ハワイの美しい自然を紹介するコンテンツで、一緒に真っ青な海岸をはじめとするハワイを上空飛行し、火山や溶岩に接近、真っ暗な洞窟を探検、原始の森を川下りするなど大迫力の映像を満喫する。上空や海の絶景、深海など真っ青な色の映像が大きく繰り出し、一方で火山や溶岩に接近すると激しい赤色の炎の映像が襲い掛かってくる。さらに、洞窟では真っ暗な世界に閉じ込められ、原始の森の川下りでは激流に巻き込まれる大迫力を味わえる。

得意のポーズできめる吉岡里帆さん(右)とHIKAKINさん
得意のポーズできめる
吉岡里帆さん(右)とHIKAKINさん
 3月末に行われた試写会では、吉岡さんとHIKAKINさんが実際に現れ、「ハワイ島は、美しい海・山・川などの大自然がギュッと詰まっている。現地で接する人たちは優しいし、温かい。今回の映像は、ハワイに行きたくなる映像描写で、大迫力の(横幅)40mの感動を味わってほしい。衝撃のラストシーンの後で、また衝撃のラストシーンがある」と興味を誘う紹介をした。試写会で2人は、筆者の席から2~3席離れた左横で映像を見ていた。2人に写真撮影してよいかと尋ねると快く応じ、得意のポーズまでとってくれるサービスぶりで、感激は2倍に膨らんだ。オービィ横浜には、このほかにアニマルヴィレッジやアニマルガーデン、キャットパラダイスがあり、動物との触れ合いを楽しむこともできる。

本物の「トゥクトゥク」を改造した乗り物
本物の「トゥクトゥク」を改造した乗り物
 一方、タイの仮想海外旅行は、東京ジョイポリス(CAセガジョイポリスが運営)の賞金稼ぎレースアトラクション「スパイシータクシー」を体験した。本物の「トゥクトゥク」を改造した乗り物に乗車し、乗り物は実際に旋回やウィリーなどの動作をし、クイズやミニゲームをこなしながら、ドタバタ賞金稼ぎレースを楽しむ内容である。砂浜やジャングル、タイの街中を激走しながら、メーンキャスターのトムがナビゲートしてくれる。茶目っ気たっぷりのサル、ヤムやクンたちのいたずらが途中に待ち受けるのが愛らしい。英語や中国語にも対応しており、子供や外国人も楽しめる。

 6月も半ばを過ぎ、うっとうしい梅雨期に太陽が恋しくなったら、東京・台場のスパイシータクシーで、陽光を浴びながらタイを旅行する感覚を味わったり、また横浜で、太陽と海がいっぱいのハワイ仮想旅行を楽しんでみるのも良い。早めの夏休みを取った気分になれる。
サイト内検索